令和5年3月のできごと

木沼地区自主防災会マイタイムライン検討会

木沼地区マイタイムライン検討会の様子

3月26日に木沼地区集会所において木沼地区自主防災会によるマイタイムライン(個別の避難行動計画)の検討会が開催されました。
木沼地区は令和元年東日本台風で床上浸水などの大きな被害が出ました。当時は内水上昇による浸水で地区内のほとんどの道路が冠水し阿武隈川の水位が下がるまでは冠水が解消されませんでした。その当時を振り返りながら自分の住んでいるところの想定最大浸水深やどのタイミングで避難するべきか確認しながらマイタイムラインを作成しました。
作成には一般財団法人河川情報センターが発行しているマイタイムライン検討ツール「逃げキッド」を使用して行われました。
みなさんも、ご家族などと一緒にマイタイムラインについて考えてみてはいかがでしょうか。

R5/3/27 集落支援員 やま

舘矢間ウォーク2023~松掛の史跡探訪~

ヤギ親子とポニー

3月25日に舘矢間ウォーク2023を開催しました。
例年平日に開催されている舘矢間ウォークですが今年は平日の参加が難しい方々にも参加しやすい土曜日に開催しました。今回のコースは松掛地区にある、宮ノ下館跡、薬師堂、松掛地区の名前の由来になった的石などを所々で足を止めその説明をしながら見て回りました。
また、休憩のために立ち寄った松掛集会所では同地区の菊池清弘さんがポニーやヤギの親子を連れて迎えてくれました。参加された子供も大人も触れたり写真を撮るなどして楽しんでいました。動物たちと触れ合い名残惜しかったですがその後、まちセンに帰り二区東食改の方たちが準備した芋煮とおにぎりを頂いて解散しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

R5/3/27 集落支援員 やま

二区中地区にある松尾芭蕉の歌碑

誰が建てたの?芭蕉の歌碑

二区中舘矢間舘山長内国道349沿いの佐藤家住宅地内に松尾芭蕉の俳句が彫られた石碑が立っています。
「蓬莱に聞かばや伊勢の初便り」
石碑のある同地区の早坂修さんからこのような石碑があるけど、どういった方たちがどういった思いでこの石碑を建てたか調べる方法はないですかとお話を頂きました。
明治33年に建てられたこの石碑について早坂さんは「この当時に俳句などをたしなむ方は少なかったはず、角田城へ勤めていた新田町や木沼町の侍やその子孫が建てたのでは」と考察しています。
石碑の建っているお宅にはすでに住んでいる方はなく聞くすべがないので、この石碑について何か情報があれば舘矢間まちづくりセンターまでご連絡ください。

R5/2/22 きくちょう

展望デッキの再活用 その3

順調に組みあがる展望デッキ

3月13日に解体された展望デッキの木材は木沼の伊具ノ宮に運ばれました。
そして今日23日に伊具ノ宮花木を植える会の方たちで組み立て作業が行われました。
作業には前回に続き小野造園左官の方々が主戦力となり作業が進められて大きな部分はほとんど組みあがりました。
最終仕上げを子どもたちにさせたいなと伊具ノ宮の方々ともおはなししたので近日中に何かしら記念イベントをできたらと思います。

R5/3/23 集落支援員 やま

舘矢間ウォークの下見

松掛耕地整理記念碑

3月25日に開催を予定している舘矢間ウォーク2023で見学をする松掛地区の薬師堂にルートと現場確認をしてきました。
薬師堂の境内にはお堂や大きな石碑が建てられていました。
中でも一番大きい石碑は松掛地区は排水がとても悪く改良が住民から望まれ改良工事が行われたという内容のもので昭和13年に建てられたものでした。
何気なく建っている石碑もちゃんと見てみるといろいろな事があっていろいろな思いで建てられたんだと思わせてくれます。

R5/3/20 集落支援員 やま

阿武隈川河川清掃

ゴミ拾いの様子

3月19日に丸森町観光物産振興公社主催の阿武隈川河川清掃が行われました。
朝9時に各分担場所の河岸に集合し、舘矢間地区住民や各企業、丸森町役場、公衆衛生組合の方々やその子どもたちも一緒に河川敷を歩きながらゴミ拾いをしました。川には自衛隊の船が出て清掃を行っていました。
子どもたちはごみを見つけると「でっかいのあった~」「キラキラしてる~」「これなんだろう?」とゴミ拾いを楽しみながらしていました。
なかなか歩くことの少ない河川敷を歩いてみるといろいろな発見もあり楽しく清掃できました。

R5/3/20 よっしー

展望デッキの再活用 その2

解体作業の様子

いいことみんなでしよう会の方から展望デッキのお話を受けてから、伊具ノ宮を管理している木沼の方と話し合いの場を設けるとすぐに、解体から移送の話までとんとんと進み、本日解体作業を行いました。
木沼の方4名での作業でしたが、あっという間に解体し、整地までしてしまいました。
う~ん仕事が早いです!(^^)!

R5/3/13 集落支援員 やま

展望デッキの再活用

伊具ノ宮の鳥居

舘矢間地区をはじめ各所で様々な活動をしている〝いいことみんなでしよう会〟の代表の方から、山田地区にカフェを出していたカワカフェが移転して、隣に設置していた展望デッキの再利用の相談を受けました。
最初に思いついたのが木沼地区にある伊具ノ宮だったのでいいことみんなでしよう会の代表を案内してきました。「とても良い場所ですね」と感動されていました。
これから伊具ノ宮を管理する木沼地区の方々とコンタクトを取っていきます。

R5/3/2 きくちょう

舘矢間地区多目的公園設置に関する要望書を提出

町長へ要望書を渡し記念撮影

昨年8月から舘矢間地区多目的公園検討会を設置し、住民から検討会メンバーを募集して「こんな公園が舘矢間にあったらいいな」をテーマに話し合いや先進地公園の視察会を開催してきました。
12月に最後の検討会を終えてから要望書へまとめる作業をしました。
2月に出来上がった要望書を地区協議会運営委員会で発表し了承を得て、3月1日に丸森町長のもとへ提出してきました。
要望書提出には舘矢間地区協議会長と検討会リーダー、副リーダーも同席し、要望書の内容と検討会での様子を町長へ伝えました。


R5/3/1 きくちょう