令和5年6月のできごと

舘矢間地区生涯学習推進協力員会議

生涯学習推進協力員会議

6月27日に舘矢間地区生涯学習推進協力員会議を開催し、昨年度の活動の振り返りと今後の活動について話し合いました。
生涯学習推進協力員は丸森町から委嘱され行政区に1名いて地域の様々な活動をしています。花壇植栽、お茶飲み会への参加、自主防災訓練、交通安全見守りのほか地区の行事に積極的に参加し地域づくりを行っています。地区協議会の事業にもたくさん協力をいただいています。
今後も生涯学習推進協力員の方々をはじめ住民主体の地域活動を進めていくことが大切です。

R5/6/28 集落支援員 やま

第二楽寿会 まちセンの花壇植栽をしました

まちセン花壇に植栽の様子

6月26日に第二楽寿会の皆さんと舘矢間まちづくりセンターの花壇に花苗を植えました。
毎年、6月と10月頃に第二楽寿会の皆さんにご協力をいただき施設内の花壇整備をしています。ほかにも、定期的にまちづくりセンター周辺の除草などの奉仕活動もしていただきとても助かっています。
第二楽寿会は二区東と二区中の方々からなる団体で現在会員は20名です。月に1回まちづくりセンターでふれあい会を開催し脳トレ、ニュースポーツ、レクリエーションなどで参加者同士の親睦を図りながら心身の健康を保つ活動をしています。
参加されている皆さんがとても元気で一緒に活動しているとこちらも元気をもらえます。

R5/6/26 集落支援員 やま

ポケットパーク花壇整備

植栽の様子

国道113号線沿い(ファミリーマートの北側)にあるポケットパークの花壇整備を行いました。
当日は はるはなファームの鈴木さんにご指導をいただき、舘矢間地区子ども会育成会と舘矢間在住の丸森町役場職員からなる「舘矢間会」、健康福祉部会の皆さんとでマリーゴールドの花苗を植えました。
植栽のほかにも除草や花壇の石を取り除いてもらいキレイになりました。
近くを通る際、ぜひ見てみてください。


R5/6/26 集落支援員 やま

いきいき倶楽部~霊山の史跡を訪ねて~

霊山寺で集合写真

6月22日(木)いきいき俱楽部で福島県の霊山方面へ出かけました。
今回は霊山寺と霊山神社を訪れ、お寺の成り立ちを学びました。霊山寺は859年に霊山寺山頂付近に建てられたと言われています。
皆さんはご存じでしたか?丸森にある愛敬院は霊山寺の鬼門の方角に建てられたことを。意外なところにかかわりがあるものですね。
霊山神社には前述した霊山寺にとても関係のある人物、南北朝時代の武将 北畠顕家が祀られており、霊山神社は明治初期に建てられました。
当日は残念な曇り空で、福島県に入ると雨が降ってきてしまい霊山寺並びに霊山神社ともに傘を差しての見学となりました。


R5/6/23 集落支援員 やま

令和5年度舘矢間地区子ども会育成会総会

子ども会育成会総会の様子

令和5年度舘矢間地区子ども会育成会総会を開催しました。
「令和4年度事業報告及び収支決算の承認について」「令和5年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」その他すべての議案が承認されました。
もうすぐ夏休み。子ども会育成会の活動や各地区で行う行事などいろいろ計画を立てていると思います。楽しみですね。

R5/6/22 集落支援員 やま

舘小3年生校外学習

質疑応答の様子

舘矢間小学校3年生が校外学習で舘矢間まちづくりセンターを訪れました。
児童からは「いつ、まちづくりセンターはつくられたのですか?」「どんな人が来るのですか?」なとの質問があり、それに答えると一生懸命メモをとっていました。
また、館内見学では大集会室と研修室は使用している方がいて室内を見ることが出来ないと思いましたが、研修室を使用していた舘矢間各種婦人会のご厚意で見学させていただきました。
実際にどのように使用しているのか見られたいい機会だったと思います。

R5/6/19 集落支援員 やま

北丸森駅花壇 花の植え付け

集合写真

6月11日の朝、北丸森駅に「北丸森駅に緑と花木を植える会」会員の皆さんが集まり花壇を整備しました。
この日は朝から雨が降っていたにもかかわらず20名以上が集まり花の植え付けや剪定を行いました。地域の方たちのこういった活動のおかげで北丸森駅はキレイを保たれているのですね。
北丸森駅に緑と花木を植える会の皆さまお疲れさまでした。

R5/6/12 集落支援員 やま