令和5年8月のできごと

8月も終わりですが暑いですね

一区の田園越しに次郎太郎山を望む
一区の田園越しに次郎太郎山を望む
松掛 写真右の稲が舘矢間発祥の愛国米
松掛 写真右の稲が舘矢間発祥の愛国米 稲穂が他の品種に比べると赤いです

今年は猛暑日が続き稲の生育が気になるところですが、稲穂が大きく垂れているのが見られます。例年お盆頃の朝夕など涼しくなって、秋の気配を感じ取れる時期ではありますが、今年はまだ暑い日が続きそうですね。皆さん体調には気を付けてお過ごしください。

8/30 集落支援員 やま

敬老会の打ち合わせ会

打ち合わせ会の様子

8月27日に舘矢間各種婦人会の皆さんと令和5年度舘矢間地区敬老会についての打ち合わせ会を開催しました。
今年は4年ぶりに敬老会式典を予定しています。うちあわせ会では対象者への案内状配付と式典出欠の確認、敬老会式典当日のことについて話し合いました。式典は久しぶりの開催なので、婦人会の皆さんと確認しながら準備を進めています。

R5/8/28 集落支援員 やま

陶芸教室を開催しました

講師が説明をしている様子

8月10日に陶芸教室を開催しました。
講師に蔵王町遠刈田の蔵王焼万風窯さんを講師にお迎えし、手びねりコースを体験しました。手回しのロクロを使い皿やお茶碗、コップなど各々作りたいと思ったものを作陶しました。
初めての方も講師の方が丁寧に指導くださったので安心して作業できたようです。
成形後は20種以上の色から好きな色を選べ、またオプションで転写シールなども入れられるので、完成を予想するのも楽しいですね。
完成は11月頃の予定で、出来上がった作品は11月開催の趣味の作品展にて展示予定です。

R5/8/14 集落支援員 やま

ポケットパーク除草作業

作業の様子

健康福祉部会の方々とポケットパークの除草作業を行いました。
6月に健康福祉部会と舘矢間会、舘矢間地区子ども会と一緒に植えた花も1か月の過ぎると草が茂って花が見えない状態に…
健康福祉部会長も花壇の状況を気にかけていたようで、部会員の方々に声がけし除草作業を行いました。
雑草を取り除いてもらいマリーゴールドが見えるようになりました。
早朝からの作業お疲れさまでした。

R5/8/9 集落支援員 やま

舘矢間地域サポーター職員との顔合わせ会

顔合わせ会の様子

8月2日丸森町役場で舘矢間地区地域サポーター職員との顔合わせ会をしました。このサポーターは丸森町の職員の方で構成され舘矢間地区は11名の方がいます。
丸森町協働によるまちづくり基本方針に基づいて、地域課題解決に対して住民と住民自治組織と行政がそれぞれの立場を理解・協力し合って課題解決に取り組みやすいように「地域サポーター職員制度」があります。主な活動として地域住民との話し合いの場への参加や住民自治組織が必要とする支援などです。
舘矢間地区では月に一度、サポーター職員と舘矢間地区協議会職員とで情報共有の場を設けて地区内で何が起こっているなどを話し合っています。時折、居合わせた地区協議会役員や住民の方などとも話したりもします。
情報共有の他にも地区協議会事業への支援もいただいている頼もしい存在です。

R5/8/3 きくちょう

舘山折紙会の方から作品をいただきました

花火の折紙作品

舘矢間まちセンで月に1~2回活動をしている舘山折紙会の方から折り紙の作品を頂きました。
毎回、季節に合わせた作品を頂いているのですが、今回は花火をモチーフにした作品を頂きました。
作品はまちセンに玄関付近に展示していますので、お越しの際はぜひ見ていってください。

R5/8/1 集落支援員 やま