令和5年10月のできごと

「血糖・体組成・自律神経」測定会

測定会の様子

10月31日(火)舘矢間まちづくりセンターで血糖・体組成・自律神経の測定会を開催しました。
この測定会では血糖値や体脂肪量、筋肉量、自律神経の測定ができ自分の身体の中をのぞけるいい機会です。
またその日に結果が分かるので測定後は専門(町の保健師と健生株式会社)の方が結果をもとに一人一人説明をしてくれるので皆さん満足して帰られていたように見受けられました。

R5/11/1 集落支援員 やま

二区中自主防災訓練

牛橋区民会館で集合写真

10月29日(日)二区中地区で自主防災訓練が実施されました。
大雨での避難情報発令を想定して広域避難場所の山元町にある岩機ダイカスト(株)小平工場への避難。そこから牛橋区民会館への車両避難訓練を実施しました。牛橋区民会館では牛橋自主防災会からの炊き出しをごちそうになりました。また、牛橋区民会館に山元町長も訓練の様子を視察に来られました。

R5/10/30 きくちょう

いきいき倶楽部☆こども園の園児達との交流会☆

園児たちと交流の様子

10月26日(木)に第6回いきいき倶楽部を開催しました。今回は丸森ひまわりこども園へ移動して子ども達との交流会を行いました。
4歳児園児による「大きなくりの木の下で」「パンプキンダンス」など歌とダンスの発表があり、子ども達の元気いっぱいなダンスにいきいき倶楽部のメンバーも元気をもらったと言っていました。また園内の見学もさせていただき、0歳から5歳児の教室や図書コーナーなど見て回りました。そのあと園児たちと一緒に給食を食べて解散。今回の交流会では園児たちとハイタッチをしたり話をしたり初めて園内を見たという方もいた笑顔があふれる楽しい交流会となりました。

R5/10/26 集落支援員 やま

集落支援研修会

研修会の様子

10月19日に舘矢間まちづくりセンターにおいて集落支援・地域づくり研修会が開催されました。
今回は大崎市にある岩出山公民館館長と岩出山地域づくり委員会の地域支援コーディネーターの方が岩出山地区の取り組み事例を発表されました。
中でも印象だったのは、少子高齢化社会は仕方ない、住んでいる方が楽しく暮らし続けられるよう自立に向けたきっかけや若い世代が地域に関わりやすい雰囲気づくりをしていきたいといったものでした。
舘矢間地区の地域づくりにおいても参考になる研修会でした。

R5/10/19 集落支援員 やま

たてやま歩け歩け会~石巻 復興の現在を見る~

南浜津波復興祈念公園での一枚

10月13日(金)に第33回たてやま歩け歩け会を開催しました。今回の歩け歩けでは石巻市にある南浜津波復興祈念公園をスタートし日和山公園を目指す約3㎞のコースです。
公園東側の駐車場をスタートし公園を歩いていると所々に震災前の写真などが設置され現在との違いを知ることができます。
公園を一周したのち、西へ進むと震災遺構門脇小学校があります。小学校前を通り北側の小高い山が日和山公園のある場所です。日和山公園までは急な階段が200段以上あり、震災当時ここで暮らしていた方もここを上り日和山公園まで避難したのかなと思いながら階段を登りきると、太平洋を望むきれいな景色を見ることができました。3㎞と短くはありましたが震災と今の様子を知ることができた歩け歩け会でした。

R5/10/16 集落支援員 やま

舘矢間各種婦人会一日研修

中浜小学校前で記念撮影

10月11日、「舘矢間各種婦人会一日研修」に参加しました。秋晴れの清々しい青空の中、山元町にあるつばめの杜ひだまりホールや震災遺構中浜小学校を見学しました。初めて来た方が多く、震災の凄まじさや津波の恐ろしさを学び防災意識が高まった、などの声も聞かれました。
いちごの郷で買い物を終え、お昼は鹿狼の湯でお蕎麦をいただきました。「人生寄り道も大切よね」、と大内のいきいき交流センターも見学し、帰ってきました。
学びあり、買い物あり、美味しい食べ物ありの笑顔いっぱいの研修となりました。

R5/10/12 よっしー

二区西自主防災訓練

救命訓練の様子

10月8日(日)二区西地区で大雨での避難指示発令を想定し指定避難場所の城南鋼鉄工業(株)へ車両による避難訓練を実施しました。避難訓練の後には消防署職員を講師にAED、消火訓練も行われました。
70名を超える参加者があり年々参加者が増えております。二区西地区の皆さんの防止意識の向上が感じられました。

R5/10/10 集落支援員 やま

ポケットパーク花壇整備

植栽の様子

113号線沿い、ファミリーマート北側にある花壇(ポケットパーク)の花壇整備を行いました。
たて小に泊まろう会に参加した児童、舘矢間会(役場職員有志)、健康福祉部会の方々にご協力いただきオレンジや紫、黄色のビオラを手早く植えることができました。
早朝よりご協力いただきありがとうございました。

R5/10/10 集落支援員 やま

4年ぶりに開催!「たて小に泊まろう会」

松掛山伏神楽体験

たて小に泊まろう会実行委員会主催による「たて小に泊まろう会」が10月6日、7日舘矢間小学校で開催されました。
このイベントは、参加希望する舘小児童4年生~6年生を対象に舘矢間小学校に宿泊することでの避難所体験、防災学習、地域の方々や文化とのふれあいを通して様々な感性を育むことを目的としています。
ペットボトルを活用したランタンづくりやおやじの会と舘矢間食改善推進員の協力で餅つき体験、松掛山伏神楽保存会による神楽の披露や体験をしました。夕食後の学校探検では作成したランタンを持って暗闇の構内を歩きました。チェックポイントでは防災クイズが出題されるなど楽しみながら学びました。

R5/10/10 きくちょう