令和5年11月のできごと

舘矢間地区協議会長杯グラウンドゴルフ大会

表彰後に記念撮影

11月26日に舘矢間小学校グラウンドにおいて「舘矢間地区協議会長杯グラウンドゴルフ大会」が開催されました。本大会はグラウンドゴルフ愛好会が主催となり開催。会員と舘矢間地区協議会川村会長も参戦しスコアを競い合いました。
8ホールを2順しトータル打数が少ない方が優勝です。グラウンドゴルフはホールインワンを出すとマイナス3打となり勝利にぐんと近づきます。今回の大会でもホールインワンを出した方が優勝しました。
グラウンドゴルフ愛好会では一緒にプレーする仲間を募集しています。興味のある方は舘矢間まちづくりセンターまでご連絡ください

R5/11/27 きくちょう

木沼地区自主防災訓練

煙中通過訓練の様子

11月26日(日)に木沼集会所で木沼地区自主防災訓練が実施されました。
今回の訓練でははじめに地震を想定した安否確認訓練、消防署丸森出張所職員による町内の火災発生状況と火災警報器の設置状況とその大切さについての講話を受けました。町内での火災警報器設置率は93%を超えていますが、火災予防条例適合率は36%と設置が義務付けられている箇所への取り付け状況はあまり進んでいないようです。また、設置から長期間経過しているものもあるので、各家庭でちゃんと動くか確認してほしいとのことです。
講話の後には集会所グラウンドで火災時の煙の中を体験する煙中通過訓練と消火器を使った初期消火訓練をおこないました。煙中通過では思っていた以上に視界が悪く実際の火災時には心的ストレスが加わるので冷静な対処が必要と感じました。

R5/11/27 きくちょう

マイ・トレーナー~大人の健康クラブ~

座学の様子

令和5年度第1回目のマイ・トレーナー~大人の健康クラブ~を開催しました。この講座では自分の身体の状態を知り、専門家の講話や運動を学び得られた知識を家族や友達等に浸透・波及させることで健康の輪を広げていくのが目的です。
今年度はフレイルをテーマに全4回を予定しております。
第1回目は体組成計による測定、丸森町の保健師から舘矢間地区住民の健康状況の説明の後、健生株式会社の講師によるフレイルについての座学と健康増進のための運動を行いました。運動では「4分間シュッとフィット」という音楽に合わせた運動を実践しました。
また、講座以外での運動習慣の維持や健康情報を取得できるようスマートホンアプリ(LINE)の活用法なども教わりました。

R5/11/24 きくちょう

いきいき倶楽部☆令和5年度閉講式☆

出来上がった塗り絵

第7回目のいきいき倶楽部を開催しました。今回は来年の干支『辰』の絵に塗り絵をしました。皆さんおもいおもいに辰を塗り上げていきました。塗った絵にカレンダー部分を取り付けて自分だけのカレンダーの完成です。絵の部分は裏表2種類の辰が描かれて付け替えられるようになっています。
本年度のいきいき倶楽部は今回で閉講となります。閉講式では皆勤賞の表彰と1年を振りかえりました。
また来年元気な皆さんに会えるのを楽しみにしております。

R5/11/22 集落支援員 やま

丸森町公衆衛生組合連合会表彰式・講演会

表彰式の様子

丸森まちづくりセンターで行われた「丸森町公衆衛生組合連合会表彰式・講演会」が開催されました。
この式典は、各地区の公衆衛生組合から公衆衛生に関する功労者が推薦され表彰するものです。
舘矢間地区からは2名の方が推薦され、表彰されました。
おめでとうございます。そして、日頃からの活動に対し感謝いたします。
表彰式の後には「地球温暖化の時代 激甚災害から身を守るために」の演題で仙台管区気象台の加茂氏による講演会が行われました。

R5/11/21 よっしー

たてやま秋のイベント「趣味の作品展・たてやまいち秋の収穫祭」

たてやまいち恒例となったトイレットペーパーチャレンジ

11月18日(土)、19日(日)の2日間は舘矢間まちづくりセンター館内で『趣味の作品展・文芸の散歩道』が開催されました。
ひまわりこども園や舘矢間小学校の子どもたちが作った絵や工作、地域の皆さんが趣味や様々な活動で創作した水墨画や写真、陶芸、クラフトバックなど多数の作品を展示。たくさんの方々が来場し鑑賞されました。
また、19日には、舘矢間まちづくりセンター駐車場にて『たてやまいち秋の収穫祭』を開催しました。14回を迎えた本収穫祭は回を重ねるごとに出店も増えバラエティ豊かになってきています。終始多くのお客さんで賑わいました。人気のリンゴの詰め放題はあっという間に完売!抽選会、トイレットペーパーチャレンジや松掛山伏神楽のイベントも大いに盛り上がりました。
ご来場ありがとうございました。

R5/11/20 集落支援員 やま

丸森未来防災フェスタ2023

児童の発表の様子

舘矢間小学校で開催された「丸森未来防災フェスタ2023」に参加してきました。
5・6年生が複数のグループに分かれそれぞれ防災のテーマを設け調べたことを発表されました。要支援者の避難に関することをテーマにしたり、年々、調べる内容も課題にスポットをあてたものになっています。
参加された自主防災組織の方も発表の内容にとても感心されていました。


R5/11/10 よっしー

角田自治センター お茶っこウォーキングの皆さんが木沼に訪れました

伊具ノ宮花木山公園で説明をしている佐藤松男氏

角田自治センターが主催する第22回お茶っこウォーキングで角田市の方々が木沼地区に訪れました。
阿武隈急行角田駅から北丸森駅まで電車に乗りそこから木沼地区の宗吽新神院、伊具ノ宮、角田市野田の子安観音を巡るコースを歩かれました。
木沼地区を巡る際には、同地区の佐藤松男さんが案内人となり各所の史跡などについて説明されました。
伊具ノ宮・花木山公園では4月に完成お披露目会をした展望デッキからの風景を楽しんでおられました。

R5/11/10 集落支援員 やま

まちづくりセンター花壇に花を植えました

花壇にビオラを植えている様子

第二楽寿会の皆さんと舘矢間まちづくりセンターの花壇に花を植えました。
冬本番を前に植えるのはビオラの苗で、はるはなファームの鈴木さんに準備していただきました。
第二楽寿会の皆さんは定期的にまちセンに集まりレクリエーションや脳トレなどをしながら健康の維持と交流を深めています。その活動の一環として年2回、まちセンの花壇の植栽に協力を頂いています。
花壇の他に玄関近くスロープのプランターにもビオラを植えました。
まちセンにお越しの際にはぜひ眺めてみてください。

R5/11/9 集落支援員 やま