令和6年1月のできごと

蕎麦の収穫祭に行ってきました

蕎麦のおふるまい

1月28日(日)松掛集会所にて松掛木沼地域資源保全袋主催の蕎麦の収穫祭が5年ぶりに開催されました。
そば打ち愛好者の会の皆さんによって当日の朝に打たれた蕎麦は松掛集会所でゆで上げられ、松掛と木沼婦人会の皆さんお手製の天ぷらが添えられて約60名の参加者に振舞われました。
うちたて、ゆでたての蕎麦はとてもおいしく、参加された方々も絶品の蕎麦に舌鼓を打たれていました。

R6/1/29 集落支援員 やま

舘矢間地区新年祝賀会

舘矢間地区新年祝賀会(記念写真)

1月26日(金)に「舘矢間地区新年祝賀会」を舘矢間まちづくりセンターで開催しました。
平成31年を最後に開催を中止していた新年祝賀会ですが、今年は久しぶりに開催することができました。各地区から多くの方に参加いただき、お楽しみ抽選会や参加者による歌の披露など大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。
最後はみんなでステージ前にて記念撮影をパチリ

R6/1/29 集落支援員 やま

第3回マイ・トレーナー 開催

健生さんの講義の様子

生涯現役を目指した健康づくり事業「マイ・トレーナー~大人の健康クラブ~」を舘矢間まちづくりセンターで開催しました。
健生株式会社の方を講師に迎え、食事バランスの確認やフレイル予防、骨粗しょう症について教えてもらい、大切なのは食事と運動のバランスなのだと学びました。また寝る前や起床時にお勧めのストレッチも行いました。

R6/1/25 集落支援員 やま

地域振興部会・健康福祉部会・生活安全部会 開催

1月19日から23日にかけて舘矢間地区協議会の各専門部会を実施し、令和5年度の事業実績についての確認と令和6年度の事業計画について話し合いました。
今回の部会でまとめた令和6年度の事業計画は1月29日に行われる舘矢間地区協議会運営委員会で協議します。

R6/1/23 集落支援員 やま

水曜会 歩き始め

鳥屋嶺神社前にて撮影

毎週水曜日の午前9時30分に舘矢間まちづくりセンターに集合してウォーキングをしている水曜会。今年も歩き始めました。
今年初のコースは丸森地区の神明社と鳥屋嶺神社を巡ってお参りしてきました。
←鳥屋嶺神社前にて撮影

R6/1/10 きくちょう

丸森町二十歳を祝う会

舘矢間・大内・小斎・大張・耕野の集合写真

1月7日(日)に丸森まちづくりセンターで「令和6年丸森町二十歳を祝う会」が行われました。
今年の対象者は平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方が対象で、丸森町では123名、その内舘矢間地区の該当者は27名でした。
20歳をむかえました皆さん、おめでとうございます!今後の活躍を期待しています。

R6/1/9 集落支援員 やま