皆さんの健康づくりをサポート
先月に引き続き11月19日に南木沼地区、11月28日に一区東で「健康教室」が開催されました。
この健康教室では、町保健師さんから、健康寿命を延ばすためのポイントや、自宅で簡単に実践できる運動を教えていただけます。また、もしもの時に備えて知っておきたい介護保険のサービス内容や、利用開始までの手順についても、分かりやすく学ぶことができる貴重な機会でした。
R7/11/28 集落支援員 やま
丸森町公衆衛生組合連合会 表彰式・講演会
丸森町公衆衛生組合連合会は、丸森まちづくりセンターにて表彰式・講演会を開催いたしました。
このたび、日頃から公衆衛生事業にご尽力いただいている功労者の方々への表彰が行われ、舘矢間地区から2名の方が推薦・表彰されました。
表彰式後には、宮城県防疫事業協同組合による講演会「地域を守る防疫活動と防疫用殺虫剤の役割」が実施され、防疫活動の重要性や、殺虫剤の適切な利用法について詳しいお話があり、公衆衛生への理解を深める貴重な機会となりました。
R7/11/28 集落支援員 やま
いきいき倶楽部☆令和7年度閉講式☆
今年最後の活動となる「第7回いきいき倶楽部」を開催しました。
今回は、来年の干支「午(うま)」のカレンダー作りを実施。参加者の皆様は、色鉛筆やクレヨン、プロッキーなどで思い思いに色を塗り、素敵なカレンダーを完成させました。
また、閉講式では、一年間の皆勤賞の授賞式を行い、今年は6名の方が受賞されました。
来年も、皆様の元気なご参加をお待ちしております!
R7/11/26 集落支援員 やま
公衆衛生組合~廃棄物処理施設見学会~
11月21日(金)舘矢間地区公衆衛生組合は、各行政区から2名が参加し、岩沼東部環境センター ぽぽかの見学会を開催しました。
岩沼東部環境センターでは、ごみの焼却とリサイクルが行われています。ごみを燃やす際の熱を利用して発電し、施設内で活用するほか、余剰分は売電しているそうです。排ガスはきれいに処理され、環境に配慮されていました。
見学会を通じ、ごみ処理とエネルギー利用の仕組みについて理解を深めることが出来ました。
R7/11/25 集落支援員 やま
第二楽寿会の皆さんが花を植えてくれました
11月20日(木)第二楽寿会の皆さんにより、舘矢間まちづくりセンターに花が植えられました。
ひまわりこども園側の花壇には、ビオラとともに、春に芽吹くチューリップとトリテレイアの球根を植栽。また、正面玄関スロープのプランターにもビオラが植えられ、センター周辺が明るく彩られました。
チューリップやトリテレイアは、この冬を越して来春に開花する予定です。どのような花が咲き誇るのか、今から楽しみですね。ぜひ、まちづくりセンターにお立ち寄りの際は、美しい花壇にご注目ください。
R7/11/20 集落支援員 やま
二区中自主防災訓練
11月16日9時30分より、約30名の参加で自主防災訓練が行われました。
訓練では、消防車や防災資機材の展示、避難準備品の説明を実施。特に、仙南地域での救急車到着までの平均時間(約10分)をふまえ、心肺蘇生法とAED使用法を学び、交代しながら胸骨圧迫を続ける重要性を確認しました。
また、緊急性の判断に迷う際の救急安心センター事業(#7119)の利用が推奨されました。役場危機管理専門官の講話も交え、災害時の避難行動に関する意識を深めました。訓練後の大鍋カレーで交流も深まり、防災意識向上に繋がる有意義な訓練となりました。
R7/11/17 よっしー
たてやまいち『秋の収穫祭』
11月9日(日)舘矢間まちづくりセンターの駐車場で「たてやまいち秋の収穫祭」が開催され、地元の新鮮な野菜や色鮮やかな花、そしてバザーなど様々なお店が出店し、賑わいを見せました。また、伝統芸能である松掛山伏神楽が披露され、地域に伝わる力強い舞が祭りに荘厳な華を添えました。
豊かな秋の恵みに感謝し、地域住民の交流を深めたイベントは、大成功のうちに幕を閉じました。
R7/11/10 集落支援員 やま
趣味の作品展・文芸の散歩道 開催
舘矢間地区のイベント「趣味の作品展・文芸の散歩道」が11月8日(土)・9日(日)の2日間、舘矢間まちづくりセンター大集会室で開催されました。
会場には、写真や書道といった作品に加え、クラフトバッグ、押し花など、多岐にわたるジャンルの作品が展示されました。また、ひまわりこども園や舘矢間小学校の子どもたちの作品も出展され、世代を超えた文化交流の場となりました。
R7/11/10 集落支援員 やま