いきいき倶楽部 開講式
舘矢間まちづくりセンターにて「第1回いきいき倶楽部」を開催しました。開講式前には、今年もご協力いただく 健康をささえる会や町保健師さんによるヘルスチェックを実施。まずは自身の体調を確認します。
レクリエーションではニュースポーツに挑戦し、チーム対抗で盛り上がりました。運動後は、舘矢間食改とのぎく会の皆さんが作った昼食を美味しくいただきました。今年も一年間、皆さんと元気いっぱいに活動できるのが楽しみです。
R8/4/22 集落支援員 やま
ポケットパーク除草作業
健康福祉部会と生涯学習推進協力員の皆さんによるポケットパークの除草作業が午後に行われました。皆さんの手際よい作業のおかげで、生い茂っていた雑草がきれいに取り除かれ、明るい空間になりました。
健康福祉部会と生涯学習推進協力員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
R8/4/13 集落支援員 やま
伊具ノ宮 こいのぼり
木沼地区の伊具ノ宮で、今年も「伊具ノ宮に花木を植える会」の皆さんにより鯉のぼりが設置されました。北丸森駅から北へ約1km、山間に張られたワイヤーが張られ雄大に泳ぐ姿は圧巻です。新緑が美しいこの季節、5月末まで掲揚される予定ですので、ぜひ現地でご覧ください。
R8/4/10 きくちょう
北丸森駅 桜ライトアップ
北丸森駅ホーム脇には「北丸森駅に緑と花木を植える会」の皆さんが手入れする花壇があり、利用客の目を楽しませています。 今年もライトアップの情報を受け夜に訪れてみると、日中とは一味違う幻想的な夜桜が広がっていました。桜が散るまで夜桜を楽しむことができました。
R8/4/9 きくちょう
水曜会のお楽しみ抽選会
毎週水曜日の午前9時30分に舘矢間まちセンを出発する「水曜会」では、年に一度の「お楽しみ抽選会」を開催しました。歩いた距離に応じて貯まるスタンプカードが抽選券となり、当日は皆さん楽しく参加されていました。
水曜会は事前申し込み不要で1時間程度のウォーキングをしています。次はあなたも一緒にスタンプを貯めて、抽選会を楽しみませんか。
R8/4/8 集落支援員 やま
春の交通安全見守り活動を実施しました
4月6日から始まった「春の全国交通安全運動」に合わせ、舘矢間地区協議会生活安全部会による見守り活動を実施しました。
4月8日から30日までの期間、朝の通勤・通学時間帯に「舘矢間小学校交差点」と「照井建業前交差点」に立ち、皆さんの安全を見守りました。また、活動中には町長による巡視督励も行われ、参加した部会員や各団体へ激励の言葉をいただきました。
早朝より活動にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
R8/4/8 集落支援員 やま
北丸森駅周辺の桜とスイセンが咲きました
北丸森駅前線沿いで、今年も桜とスイセンが咲きました。 毎年この開花を楽しみにしていますが、今年もきれいに咲き揃っています。 ちょうど桜とスイセン、両方の見頃を同時に楽しむことができました。
R8/4/7 集落支援員 やま
ベルの会:伊具ノ宮でのお花見会
月1回のお茶飲み会を中心に活動する「ベルの会」のお花見にお邪魔しました。
伊具ノ宮を会場に、参加者の皆さんはお弁当や代表の引地さん手作りの桜もちを囲み、地域の話題で会話を弾ませていました。こうした集いは、互いの近況を伝え合い、見守り合う大切な機会となっています。地域のつながりの大切さを改めて感じる場となりました。
R8/4/7 集落支援員 やま