生徒会総会

生徒会総会①

5月15日(金)
 生徒会総会が行われました。生徒会・委員会・部活動の代表がそれぞれ今年度の活動方針等を発表し、その後、質疑応答が行われました。活発な議論を期待していましたが、今回は質問が特に何も出てきませんでした。勇気を出して胸の内を明かしたり、「自分はこうしたい」と伝えたり、「なぜこのルールがあるのか」と疑問を持ったりすることは、そのどれもが学校が変化していくための第一歩です。質問がないということは、今の生活に満足しているということかもしれませんが、果たしてそれでいいのでしょうか。この世の中に、最初から万人が納得できるルールというものはありません。本校の生徒心得の中にも、かつて学校が荒れていた時代を立て直すために作られた、いわゆる「管理的なルール」が残っているかもしれません。しかし、社会が変われば、学校も変わっていいはずです。一番大事なことは、学校のルールを他人事ではなく「自分事」として捉え、当事者としての意識を持つことだと思います。
 私たち大人も、皆さんと一緒に、今の時代に合った学校の姿を考えていきたいと思っています。生徒の皆さん、より良い丸森中学校にしていけるように、これから一緒に考えていきましょう。

総会①
総会②
総会③