志教育

舘矢間小学校の児童が縦割り農園活動している様子
縦割り農園活動(サツマイモ)
舘矢間小学校 全校パフォーマンス
運動会全校パフォーマンス
舘矢間小学校 児童集会の様子
児童集会

ふるさとを愛し 夢と希望を持って自ら学ぶ 心豊かでしなやかに生きる児童の育成

「かしこく」「あかるく」「しなやかに」

かかわる
様々な人とのかかわりを通して,自己理解や他者理解を深め,よりよい人間関係を築く力を養う。
もとめる
将来に対する夢や希望をもち,主体的に探求する態度を育てる。
はたす
集団の中で自分の果たすべき役割を認識させ,それを果たすことによって自己有用感を高める。

志教育の視点と重点指導事項

低学年

人と
【かかわる】
家族や友達等,身近な人々と接しな がら,あいさつや返事をし,自分の気持ちを伝えることができる。
よりよい生き方を
【もとめる】
自分の好きなことや興味をもったことに進んで取り組む。
社会での役割を
【はたす】
家庭での手伝いや学級の係活動・清掃活動等に関心をもって取り組む。

中学年

人と
【かかわる】
友達と協力する中で,互いのよさを認め合ったり励まし合ったりすることができる。
よりよい生き方を
【もとめる】
将来の夢や希望をもち,学習や体験活動に取り組む。
社会での役割を
【はたす】
係活動の必要性がわかり自分の仕事に積極的に取り組む。

高学年

人と
【かかわる】
様々な集団の中で自己を生かすことができる。
よりよい生き方を
【もとめる】
夢や目標をもち,将来の生活や仕事について,学習や体験活動を通して考える。
社会での役割を
【はたす】
自己の役割や責任を果たすことで,人のために役立つ喜びを体験する。