2022年08月12日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

丸森町人・農地プラン

1 人・農地プランとは?

人・農地プランとは、農業者の皆さんの話合いに基づき、地域農業における中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)や、当該地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。

 人・農地プランの詳細については、こちらをご覧ください。

2 人・農地プランの実質化とは

これまでの人・農地プランが、地域によっては話し合いが十分ではなく、形骸化していたところもあったため、改めて以下の(1)から(3)までのプロセスを経て作成された人・農地プランを「実質化された人・農地プラン」とします。

(1)アンケート調査の実施
 対象地区内における耕地面積の少なくとも過半(50%以上)について、農業者(耕作者又は地権者)の年齢と後継者の有無をアンケート調査で確認。

(2)現況把握
 アンケート調査の結果を地図化し、5年から10年後に後継者がいない農地の面積を「見える化」する。

(3)中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成
 地区ごとに話合いを行い、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定める。

○既に実質化されていると判断する区域

既存の人・農地プランにおいて地区内の過半(50%)以上の農地について、近い将来の農地の出し手と受け手(中心経営体)が特定されている区域については、既に実質化していると判断できます。

本町においては丸森地区が該当し、詳細は以下のとおりです。

3 「実質化された人・農地プラン」の工程表の変更について

「実質化された人・農地プラン」の実質化に向けた工程表を変更しましたので公表します。

4 実質化された人・農地プランの公表について

令和3年度に各地区で行った話合いの結果をまとめた、「実質化された人・農地プラン」について、令和4年3月18日に開催した「丸森町人・農地プラン検討会」で承認されましたので、公表いたします。

このページへのお問い合わせ

丸森町役場農林課農政班
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120
電話番号: 0224-72-2113  FAX番号: 0224-72-3041
E-mail: nosei@town.marumori.miyagi.jp