2022年07月06日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

出前講座をご利用ください

出前講座をご利用ください

「こんな学習をしてみたい!」「こんな話を聞いてみたい!」と思ったら、ぜひ出前講座をご利用ください。

申し込みのできる方は?

 町内に在住、勤務、在学者で作る団体又はグループで、そのうち講座への参加者が10名以上であることが条件になります。

 ただし、以下のような場合の出前はできません。
 ① 政治・宗教・営利を目的とした催し
 ② 苦情・要望・陳情を目的とした催し
 ③ 個人的、個別的事項を対象とした内容
 ④ 出前講座の開催趣旨に反すると思われる内容

【注意】
開催決定通知後であっても、上記の場合と判明したときは出前講座の開催をお断りすることがあります。

出前講座の内容は?

 講座の主なメニューは、『出前講座メニュー』をご覧ください。
 また、メニュー以外の内容で、出前講座を利用したい場合には、お気軽にご相談ください。

開催時間は?

午前9時から午後9時までの間で、1回の講座時間は2時間以内です。
【15分でも30分でも構いません】

開催場所は?

町内のどこでも構いません。お申し込みされる団体でご用意ください。
【まちづくりセンター、地区集会所、個人の家など】
※会場の手配や準備、会場使用料は、申込者のご負担となります。

利用料金は?

 講座に必要な材料費等は利用者負担となります。
 講師料は地域の方が講師となる場合は原則無料ですが、内容により講師謝金を負担していただく場合があります。

申し込み方法は?

 出前講座を希望する方は、講座開催の2週間前までに生涯学習推進本部(教育委員会生涯学習課)へ『出前講座申請書』を提出してください。
 なお、講師や担当課の仕事の都合により、開催日時についてご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

 出前講座を実施した団体等は、講座終了後、速やかに報告書を提出してください。

申し込み・問い合わせ先

丸森町生涯学習推進本部
  (教育委員会生涯学習課)
  電 話:72-3036
  FAX:72-3043