26日(月)に「1年生を迎える会」を行いました。
新年度が始まり2週間が過ぎました。
1年生も学校生活に少しずつ慣れ,
一生懸命学習したり,元気に遊んだりする様子が見られます。
この1年生に,もっと小斎小学校を好きになってもらうために,
2年生から6年生が歓迎の気持ちを込め,
出し物やプレゼント,ゲームなどをしました。
1年生は,はじめは緊張した様子でしたが,
徐々に楽しそうな表情に変わっていきました。
また,2年生から6年生にとっては,この会を通して,
より上級生になった自覚を感じさせられました。
これからの1年間が楽しみになる会になりました。
20日(火)朝の活動の時間に「縦割り班顔合わせ」を行いました。
小斎小学校では,日々の清掃活動や週1回の縦割り遊び,
田植えや稲刈り,運動会などの学校行事等,
縦割り班で活動する機会がたくさんあります。
5・6年生は,縦割り班活動を通してリーダー性を身に付け,
下学年児童は上級生の動きを見て,仕事の仕方や人との関わり方を学びます。
今年も,5・6年生を中心に,
小斎小の特色である縦割り班活動を
充実したものにしていきたいと思います。
4月13日(火)に1~3年生で交通安全教室を行いました。
当日は,丸森駐在所や交通指導隊の方々に来ていただき,
安全で正しい道路の歩き方を体験を通して学びました。
子どもたちは,1~3年生で小グループを作り,3年生を中心に,
安全に気を付けながら道路を歩いたり渡ったりすることができました。
駐在所の方からは,命の大切さとそれを守るために状況に合わせて歩く
大切さを教えていただきました。
子どもたちには,今日学んだことを生かし,安全に気を付け,
命を守る行動を心掛けてほしいと思います。
4月9日(金),入学式を行いました。
今年度は5名の子どもたちが元気に入学しました。
きちんとお辞儀をしたり,良い姿勢でお話を聞いたりする姿に,
微笑ましく,また,
小学校という新たなステップで頑張ろうという気持ちが伝わりました。
一人ひとりの今後の成長が楽しみです。
担任を含め,全教職員で育て,見守っていきます。
4月8日(木),令和3年度第1学期が始まりました。
学校に,子どもたちの元気な声が帰ってきました。
新たに3名の教職員が転入し,新しい年度のスタートです。
今年度は,小斎小学校最後の年となります。
新型コロナウイルス感染症対策等,子どもたちの安全を最優先としながら,
小斎小学校として,有終の美を飾ることができるよう,
「進んで学習しチャレンジする子」
「明るく思いやりのある子」
「健康でたくましい子」
という目指す児童像の実現に向けて,
一日一日を大切にしていきたいと思います。
4月1日。令和3年度がスタートしました。
進級した子どもたちの登校を待ち望むかのように,
花壇のスイセンも
一斉に花を開き始めました。
今年度も,子どもたちのたくさんの笑顔と
元気な声を楽しみにしています。