小斎小Top
 28日(金)に5・6年生を対象に人権教室を行いました。
子どもたちは,昨年も人権教室に参加し,学習しているので,
今回は,昨年学んだことをもう一度思い出しながら,
更に人権について考えを深める学習になりました。
いじめの問題を中心に,DVD視聴やDVDの内容を振り返る学習,
読み聞かせなどを通して,人権の意味について考えました。
子どもたちは,真剣な表情でDVDを見たり,メモを取ったりしていました。
今回の学習を通して,子どもたち一人ひとりが人権の意味を考え,
人権を守ることを意識して行動してほしいと思います。
 26日(水)に大内小学校で,大内小学校,金山小学校との3校交流会を行いました。
今年度は,来年度の統合に向けて近隣の3校で定期的に交流を行います。
今回は,1・2年生が交流を行いました。
自己紹介では,緊張しながらも一人ひとりしっかり自分を紹介することができました。
次に,他校の子と一緒にグループを作り,学校探検を行いました。
探検を通して,新しい友だちができました。
最後に,3校の子どもたちが一緒になって,ドッジボールや,
様々な運動を行うサーキット遊びを行いました。
子どもたちは,汗だくになりながら楽しそうに体を動かしていました。
子どもたち一人ひとりにとって,楽しく有意義な交流会になりました。
次は,4・5年生が交流会を行う予定です。
5月19日(水)に,花壇苗植えを行いました。
それぞれの学級花壇にマリーゴールド,サルビア,ジニアを植えました。
子どもたちは,一つ一つの苗を丁寧に植えていました。
これから秋にかけて水やりや草取りを行いながら,
花壇を大切にしていきたいと思います。
5月10日(月)に田植えを行いました。
毎年,地域の農家の方の水田をお借りし,指導していただきながら田植えを行っていますが,
昨年は,新型コロナウイルス感染症対策による学校の休業のため,
2年ぶりの実施となりました。
1年生はもとより2年生にとっても初めての田植えでしたが,
小斎小学校として実施する最後の田植えになります。
縦割り班ごとに高学年の子どもたちが低学年に付き添って植え方を教える様子が見られ,
上手に稲を植えることができました。
今から秋の稲刈りを楽しみにしているようです。
指導やお手伝いをいただいた地域の方々,本当にありがとうございました。