小斎小Top
28日(月)に5・6年生を対象に,救急救命講習を行いました。
この講習は,高学年の子どもたちが,救急救命法についての体験学習を通して,
「自分たちにも他者の命を助けることができる」
「守られる立場から守る立場へと変わりつつある」
という意識をもつことと
基本的な救急救命技術を身に付けることを目的に行いました。
当日は,角田消防署丸森出張所の方を講師にお招きし,
救急救命の意義についての話を聞き,
心肺蘇生法やAEDの使用法について,体験を通して学びました。
子どもたちは真剣に話を聞き,救急救命の体験に一生懸命取り組みました。
命の大切さと命を助けることの大切さを学んだ1時間でした。
16日(水),17日(木)の2日間,
4・5年生が,蔵王自然の家で林間学校を行いました。
今年は,多くの活動を大内小学校,金山小学校と合同で行いました。
1日目は,まず3校合同での登山を行いました。
石子遊歩道から白龍の滝,千年杉を通って自然の家まで歩きました。
石子岳展望台で,全員で美味しい昼食を取りましたが,その後雨が降りました。
しかし,子どもたちは,雨にも負けず全員が最後まで歩き切りました。
夜は,3校合同でキャンドルファイヤーを行いました。
各校,各グループの趣向を凝らしたスタンツや3校全員でのフォークダンスなど,
楽しい時間を過ごすことができました。
2日目は,野外炊飯でカレーを作りました。
小斎小は,2班に分かれて作りましたが,
どちらの班もおいしいカレーを作ることができました。
この2日間,子どもたちは,何事にも最後まで諦めず取り組みました。
また,様々な場面で助け合ったり,協力したりする姿が見られました。
一人ひとりの良さがたくさん見られた2日間でした。
10日(木)に朝の挨拶運動を行いました。
本校では,IDDA(いつでも どこでも だれにでも あいさつ)を
合言葉に,日頃の挨拶を通して,
人とのより良い関わりを目指す取組を行っています。
朝の挨拶運動は,この取組の一環で,この日が今年度1回目でした。
児童会の計画委員が校門前に立ち,前を通る地域の方々や通学する子どもたちに
「おはようございます」と元気に挨拶をしました。
これからも「挨拶」を通して,より良い人との関わりを大切にさせる
心の教育に取り組んでいきたいと思います。
9日(水)の朝会でプール開きを行いました。
はじめに,校長先生から,水泳学習をする意味についてのお話がありました。
次に,各学級代表の子どもたちが「今年の水泳学習のめあて」を発表しました。
最後に,体育担当の先生から「プールの約束」の説明がありました。
合言葉は「ふといはち」です。「ふざけない」「とびこまない」「いたずらしない」
「はしらない」「(あぶないところに)ちかづかない」のことです。
小斎小学校では,水泳学習の合言葉になっています。
今年も「ふといはち」を合言葉に,安全で充実した水泳学習にしたいと思います。 下校時には,前日の話合いを生かし,
7日(月),8日(火)の2日間に渡って,避難訓練を中心に防災学習を行いました。
7日は,各地区ごとに分かれて下校時避難訓練に向けての,
地震を中心とした緊急時の避難場所やその時の注意点について話し合いました。
子どもたちは,下校までの必要な避難場所や理由について一生懸命に話し合っていました。
8日は,2校時に地震及び水害時の避難訓練,放課後に下校時避難訓練を行いました。
2校時の避難訓練では,どの学年も声一つなく真剣に避難する様子が見られました。
その後の水害を想定した避難訓練では,垂直避難に落ち着いて取り組んでいました。
下校時には,前日の話合いを生かし,
地区の特性に合わせた避難訓練をしっかり行っていました。
今回の避難訓練を通して学んだ「自分の命は自分で守る」意識を
今後も大切にさせ,危機管理意識を日々の生活の中でしっかりもたせていきたいと思います。
3日(木)に,大内小学校,金山小学校との3校交流会を行いました。
今回は,今月行う林間学校に向け,4・5年生が交流をしました。
自己紹介では,自分の名前と好きなものを紹介しました。
他の子と同じ発表を聞くと,目を輝かせて聞いていました。
次に他校の子とグループを作り,ジェスチャー・リレーゲームをしました。
お題をうまく伝えられると大きな歓声が沸き,楽しそうにゲームをしていました。
最後にキャンプファイヤーに向け,ダンスと歌の練習をしました。
音楽に合わせて体を動かしたり,きれいな歌声で歌ったり,
充実した時間を過ごすことができました。
新しい友だちができ,林間学校が一層楽しみになりました。
1日(火)にプール清掃を行いました。
子どもたちで行うプール清掃は2年ぶりです。
3年生から6年生までの子どもたちがそれぞれの仕事に
責任をもって一生懸命仕事に取り組んでいました。
子どもたちは,清掃前と清掃後のプールの変わりようを見て
驚きと共に満足感でいっぱいのようでした。
9日(水)にプール開きを行います。
水泳学習が楽しみです。