小斎小Top

23日(木)に,第2学期終業式を行いました。
はじめに,児童代表2名が2学期の振り返りと3学期の目標について発表しました。
2人とも,頑張ったことやこれから頑張りたいことを具体的に話していました。
次に,校長先生からのお話がありました。
2学期の始業式の中で話された3つの頑張ってほしいことや
行事を振り返りながら,日々の活動や様々な行事を通して,
一人ひとりができるようになったこと,成長できたことを確認しました。
また,「1年の計は元旦にあり」という言葉になるように,
新年を迎えたら,目標とその達成のための手立てをしっかり考えてほしい
という話もありました。
3学期は,学年のまとめの学期であり,
次の学年に向けての準備の学期でもあります。
そして,小斎小学校での最後の学期です。
進級・進学や閉校,新しい学校に向けて,児童一人ひとり期待感と目標をもち,
主体的に取り組むことができるよう,学校全体で,支えていきます。
保護者の皆様,地域の方々,2学期も様々な御協力ありがとうございました。

16日(木)に全校児童で「阿武隈川ライン舟下り」を体験しました。
地域を流れている阿武隈川ですが,子どもたちにとってあまりなじみがありません。
そこで,子どもたちが,舟下り体験を通して地域を流れる川に関心をもったり,
阿武隈川や周りの素晴らしい景観を眺め,ふるさとの自然の素晴らしさを
実感したりすること,そして閉校を前にした「全校での楽しい思い出作り」として,
この行事を実施しました。
子どもたちの多くは,はじめての舟下りでした。
舟はこたつ舟。心も身体もポッカポカに温まりました。
また,舟下りの楽しさを存分に味わいながら,周りの素晴らしい景色を
友達や先生たちと共有することができました。
本当に,素敵な時間を過ごすことができました。
この行事の実施に際し,多大な御協力をくださった丸森観光案内所の方々,
本当にありがとうございました。

15日(水),第2回の書きぞめ練習会を行いました。
今回は,各学年の課題に沿った字の練習に取り組みました。
講師の先生に,注意点を説明していただいた後,
一人ひとり手本をよく見て,教えていただいたことや筆遣いに注意しながら,
集中して作品を書いていました。
今回指導していただいたことを冬休みの練習に生かし,
年明けの書きぞめでは,自分の納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

8日(水),3年生から6年生を対象に,第1回の書きぞめ練習会を行いました。
今年も外部から講師の先生をお迎えし,毛筆の練習をしました。
はじめに先生から,筆遣いや注意点についてお話をしていただき,
空書きをした後,実際に紙に練習をしました。
子どもたちは,先生の話をよく聞き
筆遣いに注意しながら集中して練習に取り組んでいました。
15日に第2回の練習会を行い,学年の課題に沿った字の練習を更に積み重ねます。
子どもたちの技術の向上が楽しみです。

2日(木)に授業参観・芸術鑑賞会・学級懇談会
・拡大閉校記念事業実行委員会を行いました。
授業参観では,各学級で子どもたちが主体的に一生懸命学習に取り組む
様子を御覧いただきました。
芸術鑑賞会では,一昨年にもおいでいただいた
「鼓風☆響」のお二人の和楽器演奏を鑑賞しました。
お二人の力強い太鼓演奏,美しい三味線演奏に,
子どもたちはもちろん,保護者のみなさんも,
感動した様子でした。
学級懇談会では,2学期の学級の様子や冬休みの過ごし方について,
保護者の皆様と共通理解や情報交換を行うことができました。
拡大閉校記念事業実行委員会では,
閉校に向けたそれぞれの役割について情報交換や意見交換を行い,
2月19日の閉校式,閉校記念式典に向けた方向性を
確認することができました。
保護者の皆様におきましては,
平日の御多用な中での御参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします