twitter facebook

自転車乗車用ヘルメットの購入費を補助します!

 道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から自転車乗車時のヘルメットの着用が努力義務化されました。しかしながら、努力義務化された以降も、ヘルメットの着用率が上がらないことから、着用の促進と事故による被害の軽減を目的に、ヘルメット購入費の一部を補助することといたしました。

 補 助 制 度 の 概 要

(1) 補助対象者
  ① 町内に住所を有する者
  ② 町税等の滞納がない者
  ③ 暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない者

(2) 補助対象ヘルメット
 SGマーク、JCFマーク、CPSCマークなどの安全基準に適合することを認証したマークを確認できる新品の自転車乗車用ヘルメットで、令和5年4月1日以後に購入したもの
 
(3) 補助額
  購入費用の2分の1(2,000円を上限)
  ※ 補助金の交付は使用者1人につき1回限り

(4) 申請書類
  ① 申請書兼請求書
  ② 領収書(紛失した場合は、それに代わる資料)
  ③ 安全基準に適合することを認証したマークを確認できるもの
  ④ 身分証明書の写し
  ⑤ 通帳又はキャッシュカードの写し
  

(5) 申請受付
 令和5年9月19日(火)から受付を開始しますので、申請書される方は、総務課消防防災班(役場2階)に申請書類を提出してください。

※ 申請書類は下記よりダウンロードするか、総務課消防防災班窓口でお受け取りください。

詳しくは、総務課 消防防災班(℡0224-72-3020)までお問い合わせください。