令和7年度宮城県防災指導員養成講習について(お知らせ)
宮城県防災指導員とは
東日本大震災をきっかけに国、県、市町村による公助のみならず、地域や企業等が一体となって防災・減災対策の活動に取り組む自助・共助の重要性が改めて認識されています。また、地域において、防災活動の中心となる地域防災リーダーの役割がより重要となっています。 宮城県防災指導員は、県、県民、事業者及び市町村が一体となって災害対策を推進することを目的に平成21年4月に制定された、「震災対策推進条例」に基づく、知事が認定する地域防災リーダーです。 認定を受けるためには、原則として、県が実施する養成講習を受講し修了する必要があります。 宮城県防災指導員の皆さんには、養成講習で習得した知識や技能を発揮し、地域や事業所等において防災・減災対策を推進していただくことが期待されています。
受講案内はこちら
日程
- 日 時
- 令和8年1月17日(土)
午前9時00分~午後5時00分頃まで(予定)
受付開始は午前8時30分
- 場 所
- 舘矢間まちづくりセンター
住所:丸森町舘矢間舘山字大門148-1
内容詳細
- 申込方法
- 申込書の必要事項を記入
以下の方法で提出
・総務課に直接持参
・FAX
・メール
- 受講対象
- 宮城県在住の方
※既に宮城県防災指導員になられている方は、対象外です。
- 申込期限
- 令和7年12月19日(金)まで
- 定 員
- 30人(先着順)
※受講が決定した場合は、「受講決定通知書」が送付されます。
- 受 講 料
- 1,000円/人(受講当日に現金でお支払い願います。)
- そ の 他
- ★上記コースを修了された方は「宮城県防災指導員」に認定し、認定証と腕章が交付されます。
講習内容や認定制度の詳細については、宮城県ホームページをご覧ください。


