2022年12月05日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

【事業者向け】各種雇用・労働関係情報

雇用

労働

  • 過労死等防止対策(厚生労働省)
  • 過重労働解消(厚生労働省)
  • 労働条件相談(厚生労働省)

過労死等防止対策(厚生労働省)

過労死をゼロにし、健康で充実して働き続けることのできる社会へ
 近年、我が国において過労死等が多発し大きな社会問題となっていますが、過労死等は、本人はもとより、その家族のみならず社会にとっても大きな損失です。
 そうした中、過労死等の防止のための対策を推進し、過労死等がなく、仕事と生活を調和させ、健康で充実して働き続けることのできる社会の実現に寄与することを目的として、平成26年11月に「過労死等防止対策推進法」が施行されました。また、この法律に基づき、政府は、過労死等の防止のための対策を効果的に推進するため、「過労死等の防止のための対策に関する大綱」(平成30年7月24日閣議決定)を定めています。
「過労死等ゼロ」を実現するため、厚生労働省は、関係省庁等と連携を図りながら、各対策に取り組んでいます。

過重労働解消(厚生労働省)

過重労働による健康障害を防ぐために
 過重労働による健康障害防止のためには、時間外・休日労働時間の削減、年次有給休暇の取得促進等のほか、事業場における健康管理体制の整備、健康診断の実施等の労働者の健康管理に係る措置の徹底が重要です。
 また、やむを得ず長時間にわたる時間外、休日労働を行わせた労働者に対しては、医師による面接指導等を実施し、適切な事後措置を講じることが必要です。

労働条件相談(厚生労働省)

安心、快適に働くことができる環境づくりを目指して
 労働条件の確保・改善、労働者の安全と健康の確保、的確な労災補償の実施、仕事と生活の調和の実現を進めています。
このページについての問合せ先

丸森町役場商工観光課商工班
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120
TEL:0224-87-7620 FAX:0224-72-3041
E-mail:shokou@town.marumori.miyagi.jp