2022年07月06日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

妊娠がわかったら

母子健康手帳の交付

妊娠がわかったら、早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。
母子健康手帳は、妊娠・出産・育児に関するお母さんとお子さんの様子や健康状態を記録するものです。手帳と一緒に、妊婦・産婦健康診査の助成券等を交付しています。

町では令和3年10月より、母子健康手帳の交付が事前予約制となりました。

予約方法

事前に電話にて、ご予約ください。
交付時間は、平日の8時30分~17時15分までです。

丸森町役場 子育て定住推進課 子ども家庭班 (TEL:0224-87-7521)

当日の流れ

1.相談票を記入していただきます。(当日配付します)
2.相談票をもとに、保健師または助産師と面談します。
3.妊婦さんと一緒に、出産までのプランを作成します。

所要時間

妊娠期・子育て期まで継続してサポートしていくために、丸森町では全ての妊婦さんを対象に、保健師または助産師が一人ひとりと面談を行っています。
面談は、1時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。

必要な書類

・運転免許証など本人確認できるもの
・マイナンバーカードまたは通知カード
・妊娠届

母子健康手帳の交付に本人が来れない場合

やむを得ず本人が来れない場合は、代理の方に交付することができますので、事前にご連絡ください。
代理の方が来所される場合は、下記の必要書類をご持参ください。
くわしい内容については、リーフレットをご確認ください。

必要書類

・妊婦本人の個人番号カード、又は通知カード
・代理人の本人確認できるもの(運転免許証など) 
・委任状(下記からダウンロードし、記入してお持ちください)

お問い合わせ先:子育て定住推進課 子ども家庭班
TEL:0224-87-7521
FAX:0224-72-3040
Mail:kodomokatei@town.marumori.miyagi.jp