2022年05月17日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

国民健康保険税のお支払い

国民健康保険税とは

 国民健康保険は、加入者のみなさんが病気やけがをした時に備え、お金を出し合い安心して医療が受けられるようにする制度です。国民健康保険税は、この制度を支える貴重な財源です。

納税義務者

 国民健康保険税は「世帯主」に課税されます。国民健康保険に加入していない世帯主であっても、世帯員の中に国民健康保険に加入している人(被保険者)がいる場合は、その世帯主(擬制世帯主といいます)に課税されます。

税率と課税額

 国民健康保険税は、世帯の中の国民健康保険に加入している人(被保険者)それぞれの(1)所得割額、(2)均等割額を計算して、(3)平等割額を加えた合計金額が課税されます。
本町では3方式を採用しております。

R3国保税率

※1 所得割基礎額は、前年中(1月1日~12月31日)の総所得金額、分離短期譲渡所得、分離長期所得等の合計から43万円(基礎控除額)を控除した額です。(退職所得を除く)

※2 介護納付金分は40~64歳までの人が介護保険の第2号被保険者となり、医療分と合わせて国民健康保険税として納めます。また65歳になった人は国民健康保険税とは別に介護保険料として保険料を納めることとなります。

令和3年度国民健康保険税の納期限

R3国保税納期限

※1 年金からの天引き(特別徴収)の納期回数は6回となります。

※2 8期目の納期限は12月27日となります。