2022年06月28日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)

高齢者の総合相談窓口

 丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)は、高齢者が住み慣れた地域で、安心してその人らしい生活が継続できるように、介護・医療・福祉など様々な面から高齢者やそのご家族の方の支援を行っています。また、必要に応じて専門の相談機関など適切な関係機関への連絡調整等の支援を行います。

丸森よりそいセンターとは
 平成31年(令和元年)に丸森町地域包括支援センターの愛称を募集し、応募総数290件の中から選ばれた愛称です。愛称には「いつまでも笑顔あふれる生活ができるように地域で寄り添い続けることが大切」という想いが込められています。

総合相談

総合相談業務 介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなどさまざまな相談に応じます。
権利擁護 高齢の皆さんが安心して暮らすために皆さんの権利を守ります。
・成年後見制度の紹介
・虐待の早期発見・対応
・消費者被害の防止
包括的・継続的ケアマネジメント支援事業 地域のケアマネジャーへの支援のほか、より暮らしやすい地域にするため、さまざまな関係機関とのネットワークをつくります。

介護予防ケアマネジメント

 介護認定が要支援1・2の方へ介護予防サービス利用のお手伝いをします。

介護予防支援事業 要支援1・2と認定された方が、デイサービス等の介護予防サービスを利用するための支援を行います。

介護予防事業

 いつまでも自立して生活できるように支援します。

いきいき元気クラブ 閉じこもりがちの方や物忘れが心配な方がいつまでも元気で過ごすために脳トレやストレッチ体操などを行います。
筋力アップ運動教室 短期間(原則3か月)の中で集中的に生活機能の維持・向上を図るための方法を学ぶ教室です。
「転びやすくなってきた」「長い時間歩けなくなった」「階段の昇り降りが大変になってきた」など足腰の衰えが心配な方は、ぜひご参加ください。

介護者支援

 介護している皆さん(ご家族)を支援します。

家族介護者交流サロン 日頃介護しながら抱えている悩みを相談したり、気軽に情報交換できる機会を提供します。
家族介護教室 介護に役立つ知識や介護の方法について学ぶ機会を提供します。

認知症支援

 認知症に関する理解を相談・支援をします。

認知症カフェ カフェ形式で気軽におしゃべりをしながら認知症の人や介護者同士が交流し、情報交換できる機会を提供します。
また、介護・福祉の専門職にご相談いただくこともできます。
認知症サポーター養成講座 認知症という病気の理解や正しい対応や仕方について学ぶ講座を、職場や学校、地域の会合など皆さんが集まっているところへ出向き、実施しています。
見守りQRコード活用事業 道に迷った認知症の方が早期に自宅に戻れるよう、個人情報を守りながら身元を特定できる「QRコード」を交付しています。
位置検索サービス導入支援事業 認知症高齢者の方の位置検索サービスに係る費用の一部を助成します。

問い合わせ先:丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)
 担当:保健福祉課地域包括支援班
 電話:0224-72-3023
 FAX:0224-87-7189
 メール:tiiki@town.marumori.miyagi.jp