2022年06月28日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

認知症に関する相談窓口

 認知症について、困ったことや心配なことがあるときは早めに相談しましょう。

 「認知症かもしれない」「いつもと様子が違う」など、いつもと違った変化に気づいたときや、どこに受診したらいいかわからないときはご相談ください。

相談窓口

 丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)では、地域で暮らす高齢者の方が、認知症に関することや生活の中で困っていること・心配なことなどについて相談できる窓口です。また、必要に応じて専門の相談機関など適切な関係機関への連絡調整等の支援を行います。

丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)
 電話:0224-72-3023
 時間:午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日・年末年始を除く)

認知症初期集中支援チーム

 丸森町では、認知症初期集中支援チームを設置しています。
 認知症の専門医(サポート医)と医療・介護の専門職であるチーム員が訪問し、本人やご家族の困りごとや心配なことを確認します。病院の受診や介護保険サービスの利用など、主治医の先生と連携しながら、ご本人やご家族にあわせてサポートします。

その他の相談窓口

かかりつけ医に相談しましょう
 認知症かなと思ったら、本人の身体や健康状態について、最もよく理解している『かかりつけ医』の先生に相談してください。
 認知症専門医等がいる医療機関を受診する場合は、かかりつけ医の紹介状があるとスムーズに受診することができます。

認知症全般について相談したい

公益社団法人 認知症の人と家族の会宮城県支部
 電話:022-263-5091
 時間:午前9時~午後4時 月~金曜日(祝休日除く)

若年性認知症について相談したい

いずみの杜診療所地域連携室 RBA相談室
 電話:022-346-7068
 時間:午前9時~午後4時 月~金曜日(祝休日除く)

丸森町認知症支援ガイド(認知症ケアパス)

 丸森町では、認知症について正しく理解していただき、認知症の状態に応じ、いつ、どこで、どのようなサービスや支援を受けることができるのかなどの情報をまとめた認知症支援ガイドを作成しました。
 詳しい内容やサービス利用等については、丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)へご相談ください。

認知症の人や家族を支える事業・サービス


問い合わせ先:丸森よりそいセンター(丸森町地域包括支援センター)
 担当:保健福祉課地域包括支援班
 電話:0224-72-3023
 FAX:0224-87-7189
 メール:tiiki@town.marumori.miyagi.jp