twitter facebook

丸森町産後ケア事業

丸森町産後ケア事業

産後ケア事業について

イラスト

 産後は育児に不安を感じたり、出産や育児の疲れから体調がすぐれなかったりと、心もからだも不安定になりやすい時期です。
 産後に育児等の支援が必要なお母さんを対象に、日帰りや家庭訪問、宿泊によるサービスを行い、安心して子育てができるようにサポートする「産後ケア事業」を実施しています。
 安心して妊娠期から育児期を過ごせるよう、妊娠・出産・子育てに関する悩み等の解消にお役立てください。

 令和6年4月から、宮城県医師会及び宮城県助産師会との集合契約に参加している県内の医療機関及び助産院で、産後ケアを受けられるようになりました。

対象者

  • 町内に住所がある方で、出産後1年未満のお母さんと赤ちゃん

 ただし、以下のいずれかに該当する場合は、産後ケア事業の対象外となります。
 ・母子のいずれかが感染症疾患(麻しん、風しん、インフルエンザ、新型コロナウイルス  
  感染症等)にり患している方、またはその疑いがある方
 ・母親に入院加療の必要がある方
 ・母親に心身の不調や疾患があり、医療的介入の必要がある方

サービスの内容

  • お母さんの心身のケア
  • 育児や授乳の相談・助言
  • 乳房ケア、乳房トラブルに関する相談・助言
  • お母さんのリフレッシュ支援(休息をとる間、スタッフが赤ちゃんをお預かりします)
  • 赤ちゃんの発育や発達などの確認・相談
  • その他お母さんの必要とする相談

産後ケア事業の種類・利用回数

宿泊型 お母さんと赤ちゃんが施設に泊まり、施設でケアを受けられます。
時間は10時から翌日16時までです。
※時間は施設により異なる場合があります。
(食事の提供があります)
通所型 施設にて、日帰りでケアを受けられます。
6時間型と3時間型の2種類あります。
(6時間型は食事の提供があります)
訪問型 助産師が訪問し、ご自宅でケアを受けられます。
訪問時間は2時間以内です。
利用回数 宿泊型・通所型・訪問型を合計して「7日まで」利用できます。
※宿泊型の場合、1泊2日は2日間とカウントします。

利用料金

宿泊型 1日あたり2,500円(1泊2日:5,000円)
通所型(6時間型) 1,000円
通所型(3時間型) 500円
訪問型(2時間) 500円

※生活保護世帯の方は減免対象となります。
詳しくは、子育て定住推進課へお問い合わせください。

産後ケア利用料金の助成制度があります

  • 産後ケア事業を利用し、施設に支払った自己負担額を助成します。
  • 助成を受けるためには、領収書が必要です。丸森町子育て支援サービス利用助成金交付申請書兼請求書に必要書類を添えて申請してください。

キャンセル料

 予約後に、やむを得ずキャンセルする場合は、予約日の前日(前日が土・日・祝日・施設の休診日の場合はその前の平日)の午前10時までにキャンセルの連絡を直接施設にしてください。

※利用日前日午前10時以降のキャンセルや連絡がない場合は、キャンセル料(利用料と同額)が発生します。

利用の流れ

①利用申請(妊娠中から申請できます)  子育て定住推進課へ利用申請書を提出してください。保健師または助産師が産後の体調や育児状況をお聞きします。  申請時に母子健康手帳をご持参ください。     ☟ ②利用決定   申請内容を審査し、利用の可否を決定して「利用券」を郵送します。     ☟ ③利用予約  お手元に「利用券」が届いたら、以下の「丸森町産後ケア事業利用可能施設一覧(医療機関)(助産院)」から、希望する施設等に直接、利用の予約をしてください。予約時に、必要な持ち物、希望するケアの内容などの確認をしてください。 ※多胎の場合は、多胎であることを予約時に施設へお伝えください。 ※施設の予約状況等によって、利用希望日に希望する施設で受け入れることができない場合があります。     ☟ ③利用当日  「利用券」を施設に提示し、サービスをご利用ください。  利用料は施設に直接お支払いください。

申請期間:妊娠32週から利用を希望する1週間前まで

※妊娠中に申請される場合の注意点
妊娠中から申請を受け付けることはできますが、その時点では利用決定することはできません。
出産後に改めてご連絡をいただき、産後の体調や育児状況、産後の支援状況を確認し審査したうえで利用する施設の調整を行うため、妊娠中は利用施設を決定することはできません。

実施施設

・当日の持ち物やきょうだい児の受け入れについて詳しくは、施設に直接ご確認ください。

利用者の声

・ミルクの時間以外はずっと預かってもらい、よく休むことができました。食事もおいしかったです。たくさん休めたことで、気持ちに余裕を持てた。

・気にしていた子どもの体重増加についてアドバイスがもらえた。普段は手が回らないバランスの良い食事も食べれて良かった。

・夜間授乳や夜泣きの対応で夜もしっかり眠れなかったが、産後ケアで一人で眠る時間が作れて休息できた。体を休めることができたので、赤ちゃんに余裕を持って関われた。バランスのとれた昼食をゆっくり食べることができてリフレッシュできた。

・助産師さんの優しく丁寧な対応に安心できた。また利用したいと思った。

・赤ちゃんを預けられたことで、何も気にせずお昼寝や食事ができたのでリフレッシュできた。

・普段はゆっくりご飯を食べられないため、子供を預けておいしいご飯をゆっくり食べられてよかった。
・昼食が豪華でおいしかった。
・(送迎付きの事業所)送迎は玄関まで迎えにきてくれた。子どもと2人だけの運転では泣かれたら不安だったので送迎も良かった。

申請・お問い合わせ先

子育て定住推進課 子ども家庭班
丸森町こども家庭センター(WARASKO)
☎ 0224-87-7521(直通)
✉ kodomokatei@town.marumori.miyagi.jp