こころの健康
♦困ったときは相談しましょう
最近、よく眠れない、気分が落ち込む、疲れやすいなど、こころや体の調子がいつもと違うと感じることはありませんか。また、学校や仕事、家庭のこと、人間関係や健康のことなどで、不安や悩みを抱えていませんか。
つらい気持ちや悩みは、一人で抱え込んでいると、より大きく感じてしまうことがあります。
そんなときは、信頼できる家族や友人、身近な人、または相談窓口に話してみませんか。
思っていることを誰かに話すことで、気持ちが少し軽くなったり、これからどうしたらよいか考えるきっかけが見つかることもあります。
丸森町では、こころの健康に関する相談を受け付けています。
ひとりで悩まず、どうぞお気軽にご相談ください。
丸森町の相談窓口
相談窓口の詳細については、下記をご覧ください。
SNS相談
♦ひきこもり支援
フリースペース「まるもり」
「外にでるきっかけがほしい」「人と話ができるかな」「変わるきっかけがほしい」「社会にでるのが不安」「人とまたお話したい」などの思いのある、おおむね15歳~64歳のひきこもりにある方やそのご家族が安全に、安心して過ごせる居場所です。
1人で読書をしたり、時に、参加者同士やスタッフと一緒にボードゲームや物づくり、対話を通じた交流を通して、ゆったりと過ごすことができます。
「フリースペースまるもり」は、出入りは自由です。好きな時間にお越しください。
「フリースペースまるもり」の詳細については、下記チラシを御覧ください。
随時、相談・見学も可能ですので、ご興味がある方は下記担当までご連絡ください。
担当:保健福祉課 健康支援班 (電話:0224-51-9903)
詳しくは下記のチラシをご覧ください
思春期・ひきこもり専門相談(仙南保健福祉事務所)
思春期はこころやからだが急激に変化するため、不安や戸惑いを感じ、こころが不安定になりがちです。ひきこもり、家庭内暴力、自傷行為などの問題が現れやすい時期でもあります。
仙南保健福祉事務所では、思春期やひきこもりの悩みを抱えたご本人や、ご家族からの相談に対応しています。一人で悩みを抱え込まずに、お気軽にご相談ください。
オンライン居場所「おらんちラウンジ」
宮城県では、令和5年10月からひきこもり状態にあり、対面でのコミュニケーションや外出が難しい方々のために、オンライン居場所「おらんちラウンジ」を開設しています。
詳しくは下記のチラシをご覧ください
- お問い合わせ先:保健福祉課 健康支援班
- TEL:0224-51-9903
FAX:0224-72-3040
Mail:kenko@town.marumori.miyagi.jp


