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地方税電子申告(eLTAX:エルタックス)をご利用ください

地方税の申告・届出は簡単便利なeLTAX(エルタックス)で

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 丸森町では、地方税の申告手続き等の利便性向上を図るため、地方税の申告・届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる電子申告受付を開始しました。これにより、今まで紙で行なっていた地方税の申告が自宅やオフィスからインターネットを利用して簡単に申告手続きを行なうことができるようになりました。

eLTAXの概要

eLTAXは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

地方税の申告、申請、納税などの手続きは、紙の申告書で手続きを行う場合、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、eLTAXは、地方公共団体が共同で運営するシステムであり、電子的な窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。

セキュリティ対策も万全です

eLTAXは、地方税に関する個人情報を取り扱うことから、高い安全性と信頼性を確保し、利用者の方が安心して利用できるセキュリティ対策を行っています。
また、丸森町においても、個人情報を適切に保護しております。

※申告データ等をeLTAXへ送付する際には、電子証明書によって電子署名を行います。これにより、第三者が名前を偽わり不正なデータを送付する「なりすまし」やデータの改ざんを防止します。

eLTAXでご利用できる税目と申告・届出

eLTAXでご利用できる税目と申告・届出
・個人住民税(給与支払報告書及び特別徴収に関する諸届出)

・法人町民税(確定申告書や予定申告書および法人等設立(設置)届出書など)

・固定資産税(償却資産)

給与支払報告書はeLTAXで提出するとスムーズです!

給与支払報告書の提出は、電子申告(eLTAX/エルタックス)をご利用いただくと、受給者(納税義務者)の住所地市町村ごとに振り分けて提出する手間が省けます。

また、税務署へ提出する給与支払報告書の総枚数が100枚以上であればeLTAX等で提出することが義務化されましたので、各市町村に対してもeLTAX等で提出をお願いいたします。

eLTAXをご利用するためには

準備していただくもの
□インターネットに接続できるパソコンが必要となります。

□電子署名用の公的認証局等の発行した電子証明書が必要です。

□初めて電子申告される方は利用届出が必要です。

(なお、電子証明書や利用届出についてはeLTAXホームページで確認してください。)
ご利用開始のための詳しい内容や手続きについてはeLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXの概要やご利用のための手続きのお問い合わせは

eLTAXヘルプデスク
電話番号:0570-081459
※上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010

受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始12/29~1/3を除く)
重要:【お電話の前に!!】お問い合わせの前に確認ください

eLTAXでは、お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)にて、ご利用にあたってのご質問を受け付けています。
最近の新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、電子申告、電子納税のご利用者様が増加し、ヘルプデスクへのお問合せが急増しております。

ヘルプデスクに寄せられるご質問の中には、eLTAXホームページ等で解決できるものが多く、現在「よくあるご質問」ページ(※下記URL)にeLTAX全般に関するQ&Aを掲載しております。

ぜひご覧いただき、解決のお役に立てていただければと存じます。

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