2022年05月17日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

町税の納付

各税納期限について

 各税金の納期については、下記の納期一覧をご覧ください。

 町税の納付は納め忘れのない口座振替が便利です。申し込みをすれば各納期限ごとに自動引落しで納付できます。

町税の納め忘れはありませんか?

 町税は、福祉や教育、道路の整備など、安全・安心なまちづくりのための大切な財源です。納期を過ぎても納めていない町税がある人は、早めに納めていただくようお願いします。

町税を滞納すると

 町からお知らせしている額に「延滞金」を加算して請求することになっております。また、町からの補助金が制限されることがあります。
 さらに、納税に誠意がみられないときは、財産(給与、預貯金、不動産など)の差し押さえや公売などの滞納処分を行います。

滞納処分までの流れ

・督促・催告の発送
 納期限までに納付していない人に督促状を送付します。送付後も納付されない場合は、催告状の送付などで自主納付を促します。また、督促に伴って「督促手数料」を請求します。

・財産の調査
 督促後も納付がないときは、金融機関、勤務先、取引先などに問い合わせ及び所有している不動産の登記簿を調査します。この調査は、国税徴収法に基づき全ての財産に対する調査権があり、事前に本人の了承を得ずに行います。

・差し押さえ
 調査した財産の差し押さえを行います。差し押さえられた財産は使用や処分が制限され、預貯金は引き出すことができなくなります。

納税に困ったら相談を!

 災害・失業・病気などで収入が減るなど、どうしても納期限までに町税を納めることができないときは、分割納付や一定期間の納付猶予が認められる場合もありますので、事前に下記担当班までご相談ください。


部署: 町民税務課収納対策班
住所: 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地
電話番号: 0224-72-3011
FAX番号: 0224-72-3039
E-mail: syuno@town.marumori.miyagi.jp