twitter facebook

令和元年東日本台風支援制度

○令和元年東日本台風の各種支援制度等のご案内です。
 詳細は、下記パンフレット又は各種支援制度等のページをご覧ください。

見舞金、義援金

災害障害見舞金 災害による負傷、疾病で精神又は身体に著しい障害が出た場合に災害障害見舞金を支給します。
災害弔慰金 災害により死亡された方のご遺族に対して、災害弔慰金を支給します。
 
災害義援金の配分 令和元年東日本台風被害により、亡くなられたご家族、または住家が被災された世帯主の方へ、災害義援金の配分を行います。
災害見舞金 令和元年東日本台風被害により、亡くなられたご家族、または住家が被災された世帯主の方へ、災害見舞金を支給します。

住居支援

被災者生活再建支援制度 令和元年東日本台風の災害によって、居住する住宅が全壊するなど、
生活基盤に著しい被害を受けた世帯に対して、支援金を支給します。
丸森町住宅再建      促進事業補助金 町内で住宅を再建(新築・購入)した場合に支給される町独自の補助金です。
丸森町災害公営住宅・   町営住宅整備方針 町では、令和元年東日本台風による災害から、被災者の生活再建に向けて、災害公営住宅及び被災した町営住宅を建替・整備するとともに、将来にわたり安心して暮らせる住環境を提供するため、「丸森町災害公営住宅・町営住宅整備方針」を策定しました。
 今後、この方針に基づき、計画的かつ迅速に災害公営住宅等を整備します。
応急仮設住宅 応急仮設住宅の退去手続き、整備状況についてはこちらをご覧ください。 
民間賃貸住宅の借上げ   (みなし仮設住宅) みなし仮設住宅の退去手続きについてはこちらをご覧ください。
上滝地区宅地分譲地    購入助成事業 令和元年東日本台風により被害を受けた新婚世帯、夫婦世帯、子育て世帯の方が、上滝地区宅地分譲地を購入する際の経費を半額助成します。

その他

災害発生土の受入先を     募集しています 災害復旧事業等で発生する建設発生土(残土)について受入希望者を公募します。
住宅の再建等に     
関する意向調査
被災された方々の一日でも早い安らぎのある暮らしの再建のため、住宅の再建(建設・購入)をお考えの方や、災害公営住宅・町営住宅への入居をお考えの方などの御意向を確認し、それぞれの「住まいの再建」に向けた御相談や、住宅再建支援策の基礎資料として活用するため実施しました。

お問い合わせ先

丸森町 復興対策室 被災者支援班
電話:0224-87-7225 FAX:0224-87-7189
E-mai:f-k@town.marumori.miyagi.jp