2022年12月05日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

丸森町山村振興計画

丸森町山村振興計画を策定しました

丸森町では、山村振興法第8条の規定に基づき、山村区域(旧丸森町、旧筆甫村、旧大内村)の振興を図るため、平成30年3月に「丸森町山村振興計画」を策定しました。
 山村振興法に基づく町の計画は、振興山村区域に指定された昭和40年以降、その時代に対応した計画をこれまで策定してきており、道路、水路、山村広場、活性化施設等を計画に沿って整備してきました。
 今回の計画は、平成27年山村振興法の改正に併せ、振興山村区域での事業を展開するために策定したもので、山村活性化支援交付金(下記参照)を活用した事業については、地域主体で実施することができます。
 また、山村振興計画の策定に併せ、「丸森町における産業振興施策促進事項」を策定しています。この計画は、山村区域での企業誘致や設備投資を促すことを目的としており、特に地域資源を活用した製造業(木材や土砂等を原材料とするもの)や農林水産物等販売業(いわゆる農産物直売所)における事業者が実施する設備投資(500万円以上)には、税制優遇措置(下記参照)が受けられます。

丸森町山村振興計画(平成30年3月策定)

お問い合わせ

丸森町 企画財政課 企画班
電話:0224-72-3024 FAX:0224-72-1540
E-mai:kikaku@town.marumori.miyagi.jp