twitter facebook

丸森町農業振興ビジョン

~農業新時代50億円産業を目指して~
  〇基本理念  若者があこがれる丸森町農業の実現
  〇基本方針  1.儲ける農業の推進
         2.元気な農業の推進
         3.活力ある農村づくりの推進  

丸森町農業振興ビジョン発行にあたって
農業・農村は、私たちが生きていく上で欠くことのできない食料を生産する大切な産業であり、国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成、文化の伝承など多くの役割を果たしております。
 さらに本町では、集落の大半が農山村であり、地域コミュニティの維持や、地域活性化という観点からも、農業の果たす役割はとても重要で、農業が元気になれば、町も地域も元気になると考えております。
 この度、策定した丸森町農業振興ビジョンは、「若者があこがれる丸森町農業の実現」を基本理念とし、「儲ける農業の推進」「元気な農業の推進」「活力ある農村づくりの推進」を基本方針に掲げております。本町農業の将来を見据え、産業としての持続的発展と美しい農村景観、誇りある農村文化を後世に継承するために、多くの人たちによって本町農業を支え合うとともに、若者が職業として選択できる魅力ある農業への転換を図ってまいります。
 また、このビジョンでは、これまで進めてきた農家が豊かさを実感できる「儲かる農業」から一歩踏み出し、農家のやる気を引き出して、農家が主体的、能動的に農業所得を稼ぎ出す「儲ける農業」を推進し、農業産出額50億円を目指してまいります。
 最後に、本計画の策定にあたり、貴重な御意見・御提案をいただきました策定委員の皆様並びに関係各位の御協力に対しまして、心より感謝申し上げるとともに、農業新時代の名に相応しい農政を展開してまいりますので、今後とも御理解・御協力をお願いいたします。

  平成30年3月
  丸森町長 保科 郷雄
このページへのお問い合わせ

丸森町役場農林課農政班
〒981-2192 宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120
電話番号: 0224-72-2113  FAX番号: 0224-72-3041
E-mail: nosei@town.marumori.miyagi.jp