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マイナンバーカードの特急発行制度が始まりました

令和6年12月2日(月)から、申請から最短で5日程度でマイナンバーカードをお受け取りいただける特急発行制度が始まりました。利用できる方には条件がありますので、ご留意ください。

特急発行制度を利用できる方

  • 1歳未満の乳児
  • 国外からの転入者
  • マイナンバーカードを紛失した方
  • マイナンバーカードの追記欄が満欄となった方
  • マイナンバーカードが破損・汚損した方
  • マイナンバーカードの盗難にあった方
  • 住民票コードが変更になった方
  • 個人番号が変更になった方
  • 刑事施設等からの出所者
  • 住民票に新たに記載された方(中長期在留者等)
  • 自治体起因による原因でマイナンバーカードが失効した方
注意事項
  • 1歳未満の乳児のマイナンバーカードの申請は出生届と同時に申請が可能です。また、申請は最初の1回のみ特急発行制度が利用可能です。
  • 申請者の方に起因する原因での再発行には手数料が発生します(電子証明書の発行200円、特急発行制度を利用した再発行手数料1,800円)
  • 特急発行制度を使用する前に通常の手続きでマイナンバーカードの発行手続きを行った場合、特急発行制度は利用できません。
  • 氏名等に特殊な字が使われている場合等、申請される方の状況によって個別に確認が必要となりますので、特急発行の利用を検討される方は、事前にご相談ください。

特急発行の申請期限

特急発行制度を利用するには、1歳未満の乳児を除いて、マイナンバーカードの特急発行が必要となった日(カードを紛失したことに気が付いた日等)から30日以内に申請が必要となります。

申請方法

申請者本人(マイナンバーカードを作りたい方)が窓口でお手続きをする必要があります。代理人による申請は、出生届と同時に申請をする場合を除いてできません。

申請時に必要なもの

※本人確認書類は顔写真入りの身分証明書(免許証等)1点とその他の身分証明書(健康保険の資格確認書等)1点の2点の提示が必要となります。


このページに関するお問い合わせ 丸森町町民税務課住民班 電話0224-72-2112

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