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転出(転居)・転入ワンストップサービスでオンライン上で引越しの手続きを行えます

電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル上で転入手続きの予約および転出(転居)手続きができる、転出(転居)・転入ワンストップサービスをご利用いただけます。

サービスを利用できる方

電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方

※お手続きにはマイナンバーカードに設定した暗証番号が必要です
※マイナポータルを利用するためには、スマートフォンやカードリーダーを接続したパソコンが必要です

お手続きの流れ

転入(他の市区町村から丸森町へのお引っ越し)
  1. マイナポータルから今住んでいる自治体に転出の連絡を行う
  2. 丸森町から転入手続きの準備が整ったことの確認メールを受け取る
  3. 丸森町の役場に来庁し、転入の手続きを行う

※転入手続きは必ず来庁が必要です
※転入手続きの際にはマイナンバーカードとマイナンバーカードに設定されている暗証番号が必要となりますので、必ずお持ちください
※転入のお手続きに併せて、必要に応じて国民健康保険や国民年金のご案内も致します

転出(丸森町から他の市区町村へのお引っ越し)
  1. マイナポータルから丸森町に転出の申請を行う
  2. 丸森町で申請内容に不備や窓口に来庁する必要のある手続きが無いことが確認出来たら、転出手続き完了のメールをお送りする
  3. お引っ越し先の市区町村の窓口で転入手続きを行う

注意事項

  • 申請の内容を丸森町で確認できる状態になるまで時間がかかりますので、お手続きにはお時間がかかります。お引っ越し当日の申請は避けて、余裕を持った申請をお願いいたします。
  • 申請内容に不備がある場合や、窓口でのお手続きが必要となる場合は、申請を却下することがあります。
  • マイナンバーカードに電子証明書が搭載されていない方や暗証番号がわからない方は、窓口でのお手続きが必要となります。事前にご相談ください。

その他のサービスの利用に関するQ&A

デジタル庁ホームページに質問集が掲載されておりますので、そちらをご覧ください。

マイナポータルホームページ

お問い合わせ

町民税務課 住民班 電話:0224-72-2112

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