2023年01月31日新型コロナウイルス関連情報

twitter facebook

窓口で使う申請書等のダウンロードはこちら

窓口で使用する申請書等について

申請書等様式

注意点

・いずれの申請書等も、窓口で受ける際に本人確認書類が必要になります。

・住民票・戸籍はお取りできる方が決まっていますので、該当しない方がお取りするには委任状が必要になります。
 住民票の場合は、本人、本人と同一世帯の方
 戸籍の場合は、本人、配偶者、本人の直系の親族の方(両親、子、孫等)

・印鑑登録証明書は本人でなくても、印鑑登録証があればどなたでもお取りできますが、窓口に印鑑登録証をお持ちいただかないとお取りできません。
 (印鑑登録証を失くされた場合は、窓口にて再登録していただくようになります。)

・住民異動届は、原則本人か同一世帯の方しか届出人になれませんが、委任状があれば代理人の方でも届出人になることができます。

各申請書等の書き方

・住民票・戸籍・印鑑証明書交付申請書

 ①窓口に来られる方の住所・電話番号(自宅でも携帯電話でも可)・氏名・生年月日をご記入ください。
 ②必要となる方の住所・氏名・生年月日(戸籍の際は住所の代わりに本籍・筆頭者)をご記入ください。
 ③必要な通数を各欄にご記入ください。
 ④住民票の場合は、使用用途・必要な項目・窓口に来られた方と必要となる方のご関係性の欄
  戸籍の場合は、窓口に来られた方と戸籍の筆頭者とのご関係性の欄
  印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証の番号を、それぞれご記入ください。


・住民異動届

 ①届出年月日・異動年月日をご記入ください。
 ②窓口に来られる方の氏名・電話番号・実際に異動する方とのご関係性をご記入ください。
  (代理人の場合は住所もご記入ください)
 ③新しい住所と今までいた住所・それぞれの住所の世帯主をご記入ください。
 ④異動される方全員分の氏名・世帯主との続柄・生年月日等の項目をそれぞれご記入ください。


・委任状

 ①委任を受ける方のご情報をご記入ください。
 ②必要になる証明書等と、必要な通数をご記入ください。
 ③委任される方のご情報をご記入ください。

お問い合わせ先 丸森町役場 町民税務課 住民班 電話:0224-72-2112(直通)