証明書等宅配サービス
令和4年4月1日から、高齢者の方や障がいのある方を対象に、住民票や戸籍謄本等の各種証明書をご自宅へお届けする「証明書等宅配サービス」を実施しています。
ご利用いただける方
町内に住所があり、外出することや家族等による申請が困難な次の①~⑥いずれかに当てはまる方
① 満70歳以上のみの世帯の方
② 身体障害者手帳1級または2級の方
③ 精神障害者保健福祉手帳1級または2級の方
④ 療育手帳Aの方
⑤ 要介護認定3以上の方
⑥ 生後4ヵ月までの子ども及び日中その子を養育する方
配達できる証明書
● 住民票の写し
● 印鑑登録証明書(印鑑登録証を提示できる場合のみ)
● 戸籍謄本または戸籍抄本
● 所得課税証明書、納税証明書 他
申請受付時間
開庁日の午前8時30分~午後5時15分まで
利用方法
1.電話またはファックスで町民税務課住民班へ利用申込み
↓
2.役場にて証明書発行の適否を判断
↓
3.発行ができる場合は職員が利用者のご自宅へ訪問
(戸籍謄抄本の場合は発行前にご自宅に訪問し詳細をお聞きします)
※本人確認書類の確認をいたします
↓
4.交付手数料をお支払いのうえ証明書の受け取り
(受領書への署名)
お申込み・お問い合わせ先 丸森町役場 町民税務課 住民班 電話:72-2112 FAX:72-2188
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