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行政手続等における申請書等への押印の見直し

 町民や事業者の皆さまの負担軽減、行政手続きのオンライン化を見据えた環境づくりを目的として、町へ提出する申請者や届出書等の押印義務の見直しを行い、265手続について押印義務の廃止を決定しました。

 押印義務の廃止は、既に廃止済みのものを除き、令和4年4月1日から行います。

 なお、手続によっては、押印の代わりに署名(自署)を求めるものや、本人確認書類等の提示又は提出を求めるものがあります。詳細の内容については、手続を所管する各担当課へお問合せください。

※今回、押印存続とした手続についても、国等の動向を注視しながら引き続き見直しに努めます。


部署   総務課行政班
住所   宮城県伊具郡丸森町字鳥屋120番地
電話番号 0224-72-2117
FAX番号 0224-72-1540
E-mail  gyousei@town.marumori.miyagi.jp