まるもり日本語ひろば(外国人向け日本語教室)を開催しています
丸森町では、多文化共生社会推進のため外国人を対象とした「まるもり日本語ひろば」(日本語教室)を開催しています。日本語交流サポーターとの交流を通して、日本語を勉強しませんか?
【外国人(がいこくじん)の皆様(みなさま)へ】
丸森町(まるもりまち)に住(す)んでいる日本人(にほんじん)と外国人(がいこくじん)が集(あつ)まって、日本語(にほんご)で話(はな)します。
まるもり日本語(にほんご)ひろばに参加(さんか)すると、日本語(にほんご)でたくさん話(はな)すことができて、日本語(にほんご)が上手(じょうず)になります。
参加(さんか)したいときは、丸森町(まるもりまち)まで連絡(れんらく)してください。
丸森町(まるもりまち)の電話番号(でんわばんごう):0224‐72‐3024
丸森町(まるもりまち)の連絡先(れんらくさき) :kikaku@town.marumori.miyagi.jp
【技能実習生等の外国人人材を採用している企業の皆様へ】
丸森町では、多文化共生社会推進のため、外国人住民が日本語を学び、日本人と交流できる場を設けています。まるもり日本語ひろばでは、日本人と外国人の対話を大切にし、普段使わない語彙や生活に役立つフレーズを扱います。見学も受け付けていますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
これまでの様子
令和5年度
地域に暮らす外国人との防災研修 令和5年12月10日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年1月28日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年2月25日(日)14:00~16:00
令和6年度
まるもり日本語ひろば 令和6年6月30日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年7月28日(日)14:00~16:00
交流会 令和6年7月28日(日)16:00~18:00
まるもり日本語ひろば 令和6年8月26日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年9月29日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年10月27日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年11月24日(日)14:00~16:00
まるもり日本語ひろば 令和6年12月22日(日)14:00~16:00
日本語交流サポーターの皆さん
まるもり日本語ひろばは、日本語交流サポーター(ボランティア)が参加し、外国人との会話や学習をサポートします。
まるもり日本語ひろばに参加している日本語交流サポーターを紹介します。
わたしのなまえは、安部 信次(あべ しんじ)です。
アフリカのザンビアと、アメリカのシアトルに行(い)ったことがあります。
アフリカのザンビアでは、農業(のうぎょう)のやりかたを教(おし)えてきました。
アメリカのシアトルでは、丸森町(まるもりまち)についてのお話(はなし)をしたり、丸森町(まるもりまち)の品物(しなもの)を売(う)ったりしました。
外国(がいこく)に行(い)ったときのことを丸森町(まるもりまち)の子供(こども)たちに伝(つた)えています。
【手伝(てつだ)えること】
・日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)
・子育(こそだ)ての相談(そうだん)
・農業(のうぎょう)について
【メッセージ】
いろいろな国(くに)のことを知(し)りたいです。
みなさんのお手伝(てつだ)いをします。
わたしのなまえは、佐藤 晶子(さとう しょうこ)です。
私(わたし)は、小学生(しょうがくせい)の頃(ころ)から外国(がいこく)の音楽(おんがく)を聞(き)いています。中学生(ちゅうがくせい)の頃(ころ)から外国(がいこく)の人(ひと)とお手紙(てがみ)でやり取(と)りをしていました。
私(わたし)は、外国(がいこく)に興味(きょうみ)を持(も)っていました。
【メッセージ】
いろいろな国(くに)の人(ひと)と交流(こうりゅう)をしたいと思(おも)っています。
わたしのなまえは、鳥居 恵理香(とりい えりか)です。
遠(とお)い国(くに)から日本(にほん)に来(き)てくれてありがとうございます。
外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんが困(こま)っていることや、手伝(てつだ)ってほしいことがあれば教(おし)えてください。
私(わたし)は、外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんのお手伝(てつだ)いがしたいです。
【好(す)きなもの】
・お寿司(すし)
・焼肉(やきにく)
・寝(ね)ること
・カラオケ
わたしのなまえは、箱崎 裕子(はこざき ひろこ)です。
舘矢間(たてやま)に住(す)んでいます。仕事(しごと)は、日本語(にほんご)の先生(せんせい)と、子供(こども)の英語(えいご)の先生(せんせい)をしています。
【手伝(てつだ)えること】
・◯生活(せいかつ)の日本語(にほんご)&JLPT(N5〜N1)の勉強(べんきょう)
【メッセージ】
日本語(にほんご)を通(つう)じて、外国人(がいこくじん)のみなさんの日本(にほん)、丸森(まるもり)での生活(せいかつ)が少(すこ)しでも過(すご)ごしやすくなれば、と思(おも)います。
【好(す)きなもの】
温泉(おんせん)
うさぎ(ペットがいます)
美術館(びじゅつかん)
お問い合わせ
丸森町 企画財政課 企画班
電話:0224-72-3024 FAX:0224-72-1540
E-mai:kikaku@town.marumori.miyagi.jp